施設概要

施設概要

第二園舎(幼稚園部)
保育園部園舎
名称学校法人 飯野学園 さかえ認定こども園
代表者理事長 飯野文江
園 長 飯野文江
創立
(法人認可日)
昭和48年(1973年)12月26日
(平成27年4月1日 幼保連携型認定こども園へ移行しました)
所在地〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3丁目8番13号
TEL幼稚園部 028-654-0182
保育園部 028-666-5877

安心・安全への取り組み

安心でおいしいお水

1ミリの1000万分の1という細孔フィルターを用いた最高レベルの浄化能力を誇る、ハイドロピュア浄水器を設置しています。

安心設計の電磁錠

不審者の侵入防止及び子どもの飛び出し防止のため、各通用門に電磁錠が設置されています。単に常時施錠を徹底できるだけでなく、子どもの施設に適した安心設計の門扉を採用しています。

AEDの設置

突発的な心臓疾患など、不測の事態に備え自動体外式除細動器(AED)を設置しています。

感染症対策・衛生への取り組み

洗浄・除菌の徹底

除菌効果のある機能水(微酸性電解水)を生成する装置を使用して、園内の椅子・机、玩具等の消毒や清掃を行います。

定期的な手洗い・うがいの実施

「あわあわ手あらいのうた」に合わせて、楽しく習慣づくように手洗いを指導しています。

お部屋の喚気・加湿器の設置

定期的なお部屋の喚起と、乾燥する季節には加湿器を設置し、感染症予防に努めています。

生き物とのふれあい

金魚や亀など小さな生き物とのふれあいは、子どもたちの情操を自然に育み、癒しとなります。
乳児から幼児まで、みんなで大切に見守り育てています。

施設紹介

宇都宮市最大級の広々した園庭を囲むように3つの園舎が連なり、どこからでも園庭が臨めます。
子どもたちが安全に伸び伸びと遊び、思いっきり活動できるよう配慮しています。
私たちは目先のことにとらわれず、子どもたちが大人になった時にたくましく生きていける人間としての基礎作りのために、人的・物的環境を整備していきたいと考えています。

写真はクリックすると拡大します

外観・園庭

広々とした園庭

広々とした園庭

からくり時計

遊具

遊具

遊具

園内掲示板

園バス

北門ピロティ
遊具
遊具
遊具

室内・保育室

遊戯室

第二園舎玄関

保育室

トイレ

廊下

階段

図書コーナー

図書コーナー

アクセスMAP

  • JR宇都宮線 「雀宮駅」より車で8分
  • 東武宇都宮線 「西川田駅」より車で7分

駐車場について